肌質は、ある程度遺伝的な要素が関わっています。
肌のタイプでいうと乾燥肌、脂性肌、混合肌、敏感肌など。

そういったものは遺伝の影響が大きいです。
親から受け継いだ皮脂腺の働きが強ければ、脂性肌になりやすいですし、逆に乾燥肌になりやすい遺伝的素因を持っている場合もあります。
しかし、肌質は後天的な要因でも大きく変化するため、改善することは十分に可能です。

例えば、食生活や睡眠、ストレス、さらには紫外線などの外的な刺激が肌に影響を与えているケース。

それらがきっかけでシワ、ニキビなどが発生しているなら、肌質を変えることができます。

スキンケアの方法や使用する化粧品次第で肌質に良い影響を与えられます。
自分の肌に合った保湿や洗顔を行い、紫外線対策をしっかりすれば、肌のバリア機能が強化され、乾燥肌や敏感肌が改善されることがあります。

「再生と防御」を意識したケアを続ければ肌質改善の可能性が広がっていきます。

まずは自分の肌に合ったスキンケアを見つけることが大切。

定期的に肌状態をチェックし、必要に応じてスキンケアを見直しましょう。

肌の悩みをお持ちでしたら、当サロンにご相談下さい。
肌の細胞レベルに働きかけるトリートメントなどもご案内しています。

お問い合わせはこちらから