体調が悪くなっていたり体に疲れがあるときなどに、お肌の調子が悪くなったことのある経験はありませんか?
仕事や家事で忙しい毎日のなかで睡眠不足の日が続いてしまったり、季節の変わり目で体調を崩しやすくなっていたり、日々の生活や仕事によってご自身で気がつかないうちに慢性的なストレスや大きなストレスを感じていたり、アレルギーやアトピーなどの持病があったり、肌自体にダメージがあったりといったきっかけから肌荒れを起こすなど、お肌はとても敏感でちょっとしたきっかけから肌の調子を崩すことが考えられます。
たとえば、夏の紫外線や日焼けであったりウインターシーズンでの雪焼け、乾燥した季節の肌の水分や皮脂不足などは、肌がカサカサになったり大きなダメージが与えられてバリア機能が低下してしまうものです。
1度肌トラブルが起こると改善するまでに時間がかかるといわれています。この理由として、お肌の細胞は一定の間隔で細胞が分裂して新しい細胞が作られ、そして剥がれ落ちるまでのターンオーバーに約1ヶ月はかかるからです。肌を保護するために乾燥から肌を守り保湿をすることはとても大切です。肌の調子は再生と防御がポイントとなります。
肌質改善についてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。